高圧・特別高圧の切り替えは、以下のような流れで進められます。

各供給場所や切り替え先の新電力事業者によって流れが異なることがありますのでご了承ください。

尚、見積もり依頼から契約書締結まで一連の流れにおいて費用はかかりません。

①電気料金明細を提出

高圧電力の見積もりには、過去の検針票が必須です。

変更先候補の事業者は、現在の料金設定や電気使用量を把握した上で、下回る提案ができるかどうかを判断します。

見積もり依頼いただく際には、直近1年分の電気料金明細をご用意の上でお問い合わせください。

開業したばかりなど、1年分の明細を用意することが難しい場合には、可能な限り複数月の明細をご用意ください。

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②見積もり提出・ご検討

いただいた情報をもとに、当社から提携先電力事業者へ見積もり依頼をいたします。

通常、1~2週間後にメール等にて見積もり結果を提出いたします。その後、御社内で切り替えをするかどうかご検討ください。

不明点などがありましたら、この段階でお受けいたします。

③承諾書・契約書の記入

検討いただいた結果、切り替えのご希望をいただける場合には、書面のやり取りに移ります。

承諾書は、現契約電力事業者からの供給を廃止して新しい事業者へと移行することへの承諾書。契約書は、お客様と新電力事業者との電力供給に関わる内容が記載されています。

書類のやり取りは、郵送での対応となるのが通常です。

現契約が地域電力の最終保障供給の場合には、承諾書とあわせて単線結線図が必要となります。

④現在契約中の電力会社へ解約届の提出

契約書の締結が完了しましたら、現在供給している電力会社へ切り替えの通知を行います。